
特殊清掃 畳の交換...
リフォームが終わり、最後に新しい畳を入れました。 気になる臭いも無くなり、ピカピカになりました。
- 特殊清掃
- 2016.06.15
増加するお墓のお引越し
近年は田舎から出てきて都市部で生活をしている家族も増えてきています。こういった場合、お盆やお彼岸にちょっとお墓参りといった場合でも、住んで居る場所と田舎のある場所の関係によってはなかなか難しい面も出てきます。お墓の近くに兄弟や親族がいて、お墓の面倒を見てくれているのであれば、それもまだ良いのですが、誰も近くにいなければ、やはりお墓が気がかりですよね。
そういったことから、お墓の引っ越しをする人も増えてきているのです。これも自分の老後や、自分が亡くなった後のことを考えると重要な事と言えますよね。
自分はまだ良いとしても、子供たちも同様に、遠くにお墓があることになります。そのため遺品整理における生前整理の一環としてお墓の引っ越しをされる方が増えているんですね。
但し、これも少し問題があるのです。ほとんどの場合、田舎のお墓はお寺が管理しており、檀家となっています。お墓を引っ越すということは、離檀をするということになりますから、お寺にとっては面白くないわけなんですね。
そのため、このお寺にきちんと説明をし、了承を得るということが大切になってくるのです。また、親族への説明も必要ですね。反対する親族もいるかもしれません。これからは自分がきちんと供養をするといった決意また意思を伝えることが重要になってきます。
リフォームが終わり、最後に新しい畳を入れました。 気になる臭いも無くなり、ピカピカになりました。
自分が死んで葬儀はどうなるのだろう? いろんな手続きは? 部屋の片付けは……。1人暮らしの高齢者の切実な悩み...
終活を始めようと思ったときに、よく目にするものの中の一つに『エンディングノート(終活ノート)』があげられるので...
卒業・引越しシーズンで片付けをしながらアルバムが出てきてつい手を止めて眺めている方もいるのではないでしょうか?...
事件現場特殊清掃士の資格を取得いたしました。 孤独死、孤立死、自殺等、ないほうがいいです。 &n...
遺品整理業者を利用しているのはどんな人が多いのでしょうか? 依頼するのは身内が亡くなってしまった人が多いですが...