生前整理について...
年齢を重ねてくると、やはりどうしても先々が不安になってくるものですが、そういったときは生前整理を考えてみましょ...
- 生前整理
- 2016.08.17
昨今、遺品整理、生前整理という言葉が世の中に浸透してきました。
その言葉とともに遺品整理士という存在も注目されています。
遺品整理士とは一般社団法人遺品整理士認定協会により認定された遺品整理の専門家です
遺品整理の取り扱い手順や遺品整理に関わる法律規制等の知識を、正しく身につけた人とされています。
当社では遺品整理士の資格を持った者たちが対応します。
法規制をきちんと守り、故人の気持ちがこもった品々をまごころこめて扱います。
このまま日本の高齢化が進む限り遺品整理の需要はなくなりません。遺品整理をすることは他人事ではありません。しっかり遺品整理について知っておくことが大事です。

遺品整理業者と不用品回収業者の違い
家電・家具などを処分する際業者に頼んで処分してもらうと思います。
また音を流して買取を唱えている業者。
これらの業者は不用品回収業者と呼ばれ、原則としてほとんどをゴミとして処理します。なので引き取り処分や作業・運搬などの手数料がかかります。
それに比べ遺品整理業者はなくなった故人が生前暮らしていた部屋や家を一部もしくは丸ごと整理します。特に一人暮らしをされていた場合は家具や家電など大きなものから服や雑貨などすべてを整理することができます。
遺品というのは想いがこもっているものであるためすべてを処分というわけではなく思い出の品一つ一つを整理していく事が大事だと思います。
この記事の筆者
年齢を重ねてくると、やはりどうしても先々が不安になってくるものですが、そういったときは生前整理を考えてみましょ...
今回は一人暮らしされていた方が、引越して2年掛からない内に亡くなられたとの事で、遺品整理と買取作業をさせていた...
亡くなった故人の財産を評価する方法やポイントについて 亡くなった故人の財産を相続する際は、正確な額を計算する必...
今回は奈良県香芝市に不用品の回収にお伺いしました。 食器棚、テーブル、箪笥などの回収でしたが、お引越しに伴い家...
どんな人であれば遺言書を残すべきなの? まず第一にいえることは、自分の意思で誰に何の財産をどのようにたくすの...
認知症と終活を考える重要性 認知症がもたらす生活への影響 認知症は、記憶や判断力、コミュニケーション能力といっ...