身寄りのない状態で死んだ場合はどうなるの?...
身寄りのない状態で死んだ場合はどうなるの? 人間はどうせ死ぬなら家族に見守られながら死ぬのが一番ですが、それが...
遺品整理を専門業者にお願いする人が最近増えています。
しかし、ここで疑問に思うことがあります。
遺品整理業者にお願いするより、回収業者に依頼したほうが料金が安くなるのではないでしょうか?
回収業者と遺品整理業者にはどんな違いがあるのでしょうか?
・回収業者と遺品整理業者の違い
まず、回収業者と遺品整理業者の違いはその目的です。
遺品整理業者は内容の違いはあるにせよ、故人が残してしまった家具や思い出の品を整理するのが仕事です。
孤独死や自殺、同居関係がある。
そういった事情に関係なく、遺品を整理する専門業者です。
しかし、回収業者は遺品整理以外にも仕事先があります。
ゴミ屋敷のような場所でゴミ処理をすることもあるでしょう。
素人には似たような感じですが、回収業者と遺品整理業者はまったく異なる業者と思っていいくらいです。
・それは仕事内容に現れます
回収業者は回収したものを片付けるのが仕事なので、故人の遺品を丁寧に扱わず、全部処分してしまいます。
思い出の品もプレミア価格がついているかもしれないお宝も基本的に処分されます。
残された家族としても故人に対する気持ちが残ってしまうでしょう。
その点、遺品整理業者は残しておく物、売りに出すかもしれない物、処分する物をきちんと整理します。
処分するとわかっているものでも故人の遺品なので慎重に扱い、依頼人や故人の気持ちを尊重します。
売りにだしたり、処分したりするのは依頼人の了解を得てからになります。
こうした遺品に対する姿勢が回収業者と遺品整理業者では異なります。
この記事の筆者
身寄りのない状態で死んだ場合はどうなるの? 人間はどうせ死ぬなら家族に見守られながら死ぬのが一番ですが、それが...
遺品整理の際に付き物なのは相続の問題です。 相続では、法的な手続きの期限を知らないと申請の機会を...
自分が死んで葬儀はどうなるのだろう? いろんな手続きは? 部屋の片付けは……。1人暮らしの高齢者の切実な悩み。...
この会社でも、さまざまな片づけのご相談をお受けしてきました。 一言で片づけといっても、お客様の状況や価値観によ...
11月12日、鶴見区の榎本福祉会館で開催された終活フェア(葬祭展)に 弊社も出展させていただきました。 今回も...
故人の通夜や葬儀で故人を偲ぶため写真や肖像画を用いて祭壇に飾られる遺影。葬儀が終わった後、遺影を飾る場所や期間...