10/11 施設への引越しのお手伝いをさせていただ...
介護施設への引越しをさせていただきました。荷造りからお客様と一緒にさせていただきました。 以前住んでいた家の整...
- Uncategorized
- 2021.10.13
故人の持っていた不用品や骨董品は買取してくれるの?
故人の遺品を整理していると、自分に要らないものが沢山出てくると思います。
古くなって使えない家具や家電、故人が使っていた下着や洋服。
こうしたものは処分するしかありませんが、骨董品などのプレミアがつきそうなアイテム。
偽物の可能性もありますが、もしかしたら本物でかなりの料金がつくかもしれません。
そんな時は遺品の買取を依頼してみましょう。
・代金が安くなるのは?
買取の魅力は遺品整理の代金を抑えることが挙げられます。
遺品整理業者の中には自分たちで買取査定を行う会社もありますが、専門の遺品買取業者と連携して遺品整理を進める場合があります。
作業日は遺品整理を進めながら、すぐそばで要らない骨董品などを査定し、料金を算出してくれます。
こうした会社に依頼すれば、遺品整理で発生した料金を抑えることができるでしょう。
・遺品の中にもさまざまなものが
また、遺品整理ではいろいろな物が出てくると思います。
故人が使っていた生活用品や下着などは売れませんが、どういったものが買取の対象になるのでしょうか?
買取対象として、貴金属や着物、家具・家電、洋服、楽器やホビー用品などが挙げられます。
ほかにも本やスポーツ用品なども買取の対象になるので、買取を試してみるのもいいでしょう。
高齢だった故人の遺品整理を行っていると、本や骨董品にプレミア価格がつくのも珍しくありません。
素人が見るとただの古い本や骨董品でも、初版本や有名な工芸品で高い料金がつく可能性もあります。
もちろん、形見として手元に価値がある物を置いておくことも可能です。
遺品整理の参考にするといいでしょう。
この記事の筆者
介護施設への引越しをさせていただきました。荷造りからお客様と一緒にさせていただきました。 以前住んでいた家の整...
セカンドライフを楽しむために これまでの人生は、家族のために仕事や子育てを一生懸命してきたというご夫婦も多いこ...
朝晩の空気がひんやりとし、本格的な秋の訪れを感じる今日この頃です。この気温の変化は、私たちに衣替えの季節の到来...
1. 終活とは?基本を理解しよう 終活の定義と目的とは 終活とは自分の人生の終わりについて考え、それに向けた準...
老人ホームで一人暮らしをしている場合 最近では年老いてから身よりもなく、介護施設や老人ホームに入って、一人で暮...
年末が近づくと、「今年こそは!」と家のあちこちを整理しようと気合いを入れる方は多いでしょう。長年開けていなかっ...