縁ディングノート(エンディングノート)の書き方 入...
縁ディングノート(エンディングノート)を書くことで・・・ 自分が本当に大切にしたいことに気づき、よりご自身が納...
- 2024.10.14
特殊清掃業者に清掃を依頼した場合のメリットについて
特殊清掃業者は数が少なく、特殊な方法で清掃、消臭しますので一般の清掃業者よりは金額が高めになります。
それでも、特殊清掃業者に依頼するメリットが二つあります。
・プロフェッショナルに依頼するメリット
突然の不幸の知らせを受けた遺族は、悲しむ暇もなく、その場所が他人の持ち物だった場合その後始末をする義務を言い渡されてしまいます。
特に孤独死、自殺の場合、その発見が遅れれば遅れるほど、その場所のダメージはひどくなってしまい、腐敗や腐乱による臭い、ウジやハエなどの大量発生、体液で人型のついてしまったフローリングなど、通常の清掃だけでは無理な場合が多く、例え自分で清掃したとしても、その場所のオーナーや近隣の住民が納得しない場合もあり、トラブルとなる事態も存在します。

そんな場合、専門の業者の清掃ということで、依頼する側も遺族ではない関係者も納得してくれる場合があります。
お互いの安心が得られることが一つ目のメリットです。
・プロならではの技術を知っておこう
一般の清掃は、綺麗にすることが目的ですから、臭いなどの悩みには深く対応していません。
ペットの臭い、ゴミの腐敗した臭い、死体などの腐乱した臭い、かび、焦げ臭い臭いなど、単純な清掃や、一般的に買える消臭剤では対応できない場合が多くあります。
そんな臭いに対して、科学的に測定し、必要な薬剤を散布したり機械を使っての消臭作業は、プロの技術力に納得してしまいます。
特殊な作業に対する安心感と結果は大きなメリットとなります。
この記事の筆者
縁ディングノート(エンディングノート)を書くことで・・・ 自分が本当に大切にしたいことに気づき、よりご自身が納...
「ごみ屋敷」問題に対応するための大阪市の条例案は、住人から「ごみではない」と主張されトラブルになることを防ぐた...
これまでの人生、家族のために仕事や子育てを一生懸命してきたというご夫婦も多いことでしょう。 しかし、定年退職を...
最近、何かと耳にすることが多くなってきた遺品整理という言葉。故人が生前に利用していた品や家財道具を遺品といい、...
『星降る夜に』第3話では、水野美紀さん演じる遺品整理会社ポラリスの社長:北斗千明が手話教室で出会った鈴(吉高由...
遺品整理をする場合 遺品整理をする場合、持ち家であるか賃貸であるかによって、日にちを決めて一気に整理しなければ...