高知県南国市 引越&不用品回収...
大阪市中央区から高知県南国市へお引越をさせて頂きました。 2トントラック1車分の荷物の量でした。 高速道路が延...
- お知らせ
- 2013.11.17
近年は急速な少子高齢化により、日本国内の人口における高齢者の割合がどんどん上がってきていますよね。2013年には、なんと4人に1人が65歳を超える高齢者となっており、このままいくと、2060年には2.5人に1人が高齢者になることが予測されているそうです。
もちろん予測なので、実際にそこまでの数値になるかどうかは分かりませんが、高齢者が増加しているのは紛れもない事実ですよね。また、こういった多くの高齢者が、一人暮らしをされているケースも増えてきています。

そのため1人暮らしの高齢者がいざというとき、遺品の整理など本来、遺族によって行われていましたが、最近では遺品整理の業者を利用するケースが増えてきているんですね。
遺産の整理に関しては遺品整理士と呼ばれる有資格者が行いますが、その遺品を売却する場合、査定をするのが遺品査定士となります。これは実際に遺品の買取等において、不正な被害やさまざまなトラブルが多くなってきたため、そういった不正に対し、対応するために誕生した資格と言えるでしょう。
リサイクルの中古買取の査定士に近いものがありますが、遺品なので特定のジャンルだけでなく、幅広い買い取りが必要となります。
そのため、さまざまなジャンルの鑑定士に依頼をすることになります。もちろん、買取や査定の知識だけでなく、遺品整理に関する知識も必要となってきます。お金に関わる遺産相続の専門家は「弁護士」
故人の大切な遺品を整理し、想い出を守る専門家は「遺品整理士」
遺品の本当の価値を見い出し、遺品の買取を行う専門家は「遺品査定士」
遺品査定士は、遺品の買取に関わる様々なジャンルの鑑定士とも関係を結びながら、ご遺族が安心して、遺品を繋ぐことへの支援を行う、遺品の査定と買取に特化した専門家です。
遺品整理の知識だけではなく、遺品査定と買取についての独特のノウハウと専門知識、法令に関する理解を兼ね揃えた専門家です。
この記事の筆者
大阪市中央区から高知県南国市へお引越をさせて頂きました。 2トントラック1車分の荷物の量でした。 高速道路が延...
11月30日(土)に此花区のカフェ チェリッシュさんで開催されるバイバイバイバイマーケットで弊社も出店させてい...
●「法事」とは、葬儀や年忌法要等の弔事の行事や仏前結婚式・除夜会・元旦会・はなまつり等の仏事のことを言います。...
遺品とは、一般的には動産などの価値のあるもののことが言われますが、個人が生前に使用していた生活雑貨や衣類、家具...
お盆休みには、ご先祖様や故人のお墓参りに行き感謝や弔いの気持ちを込めてお墓の掃除をされた方も多いと思います。 ...
預金や物件などの相続をするために必要な書類について 遺産を相続する際は単純相続の場合を除き、管轄の法務局に書類...