遺品整理 引っ越しずらして…異例お願い 消費増税駆...
全日本トラック協会によりますと、3月中旬からは入学や勤務地の異動で引っ越しの件数が増えるため、これまで、引っ越...
- お知らせ
- 2014.03.04
「実家の片付け」について考えたことはございますか?
最近では、ご依頼の半分は生前整理です。特に「実家の片付け」をされる方が増えていると実感しております。

実家の片付けをされる理由はさまざまです。
身体がまだ動くうちに少しでも身の回りをきれいにして、子どもらに苦労をかけないようにという親心…
広い家で一人で暮らしている親に、近くで一緒に暮らそうという息子、娘側からの気持ち…
施設に入居されるため、住まなくなる片付けを希望される方もいらっしゃいます。
さまざまな選択肢がありますが、何かあってからでは取り戻せないこともあります。
大量のものだけが家に残り、親が大切なものが何だったのかも分からなければ、片付けも大変です。それ以上に「もっと話しておけば、してあげられることがあったかもしれない」と後悔しないために、しっかり話せるうちに話しあっておくことは大切ではないでしょうか?
継続して実家に住む場合にも実家の片付けで前向きに暮らせている方も多くいらっしゃいます。
例えば、
年をとってくると買いだめた物が溜まってきてしまう方も少なくありません。
生前整理で、不要なものを処分するだけで、とても家が広くない快適に、衛生的に過ごすことが出来るようになります。
また、家がきれいになると近所の方や親戚を家に呼びやすくなり、それが新たなつながりや生きがいにつながります。
古くなってきた家のリフォームを前に、片付けをされる方もいらっしゃいます。
生前整理と聞くと、縁起でもないと後ろ向きな話しに聞こえる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、生前整理に取り組むお客様の多くは、前向きに家族の今後、実家の今後を考えて行動されてるのを感じています。表情も明るくご家族の皆様と一緒に片付けの作業をさせて頂くこともよくございます。
生きているうちに…整理ではなく
「これから生きていくための前向き整理」として生前整理を考えてみてはいかがでしょうか?

この記事の筆者
全日本トラック協会によりますと、3月中旬からは入学や勤務地の異動で引っ越しの件数が増えるため、これまで、引っ越...
各地で記録的な猛暑を観測しているそうです。 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? さて...
孤独死、孤立死、事故事件現場やゴミを放置したお部屋やゴミ屋敷などは簡単に清掃することは出来ません。 プロの特殊...
大きな一軒家を3日間かけて整理させて頂きました。 整理したお宅の庭にあったモクレンの木は、今お住まいのご自宅に...
京都市伏見区で閉店に伴う残物撤去の御見積もり。 什器や陳列棚等の撤去の御見積もり金額は9万円。2トントラック1...
先日、大阪市常徳寺にて、縁ディングノート(エンディングノート)の書き方講座を開催いたしました。 3回シリーズの...