
無縁社会~"無縁死" 3万2千人の衝撃~ 孤独死 ...
自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られ...
- お知らせ
- 2014.02.13
意味のある正確な遺言書を書く方法とは
意味のある遺言書は法的な効力を発揮するもの、正確な遺言書は法律のルールにしたがって作成されているものです。
遺言書は書き方を勉強すれば自分でも作成可能なものではありますが、不備などがあると正確な遺言書ではなくなってしまい、意味のある遺言書でもなくなってしまいます。
これを回避するためには一体どうすれば良いのでしょうか。
・遺言書作成に関し専門家のサポートを受ける
意味がある正確な遺言書を作成できているのか、書き方を十分に勉強した人でも自信が持てないことはあるでしょう。
また、自分は絶対に大丈夫と思っていても、実際には内容に不備などがあり無効になってしまうことがあります。
このような問題を解決するためには、専門家(法律家)の力を借りることが大切です。
適切な書き方や用意すべき書類などのアドバイスを受けたり、内容に不備などがないかチェックしてもらったりすることが可能です。
また、自分で書いた遺言書の保管を頼めるところもあり、紛失や内容の改ざん、誰かに見られることが避けられます。
・専門家のサポートを受けるメリットとデメリット
自分で勉強する時間と手間、遺言書を書くための時間と手間が省けるほか、前述したように法的効力のある適切な遺言書の作成が専門家のサポートにより可能になります。
依頼するには費用が発生しますが、実際に自分が亡くなった場合に書類の内容が不適切で無効になってしまい、自分の意思が反映されなくなるよりは良いでしょう。
自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られ...
終活における宝石や貴金属整理の重要性 終活とは?その目的と意義 終活とは、自分の人生の最期を見据え、必要な準備...
今朝は雪がちらつき、冷え込みが増してきました。 気づいたら年の瀬です。 年末の大掃除は終わりましたか? &nb...
愛知県豊田市で遺品整理業を開業された三浦社長のヘルプに行ってきました。 三浦社長にとって孤独死の...
今回のセミナーでは、すぐに活かせるように、弊社で通常している通りお教えさせて頂きました。 仕分け...
大阪の地震から一週間が経ちました。 被害に遭われた方々が一日も早く元の生活に近づけますようお祈り申し上げます。...