認知症サポーターになってきました...
先日、認知症サポーター養成講座というのを受けてきました。 日本は高齢化・少子化に入りこれから認知症の方は残念な...
- お知らせ
- 2017.02.07
終活にはどんな意味があるの?メリットとデメリットとは
最近よく耳にする言葉に終活というものがあります。
これは高齢者が残された家族のために行う生前整理のことをいいますが、最近はこれを行う高齢者が増えてきてるそうです。
終活はなぜ行われるのか、そのメリットとデメリットについて調べてみました。
・終活のメリット
まず終活を行うメリットについてですが、一番最大のものは、残された家族による遺産相続を巡る争いを避けることです。
これは自分が死んだあとの問題なので、自分には関係がないのですが、多くの財産を有する人間がそれを整理しないまま死んでしまうと、その取り分を巡って遺族の間で争いが起きてしまうかもしれません。

争いはときに血を血で洗う抗争にまで発展してしまうこともありますが、そうしたことを避けるために終活を行うのです。
終活では、何をどうする、これだけを誰それにと、相続における配分をしっかり取り決めておくことができるので、これをやっておけば自分が死んだ後でも相続争いは起きません。
・終活のデメリット
一方、終活のデメリットは何かといえば、過度に思い煩ってしまうことです。
終活をするということは、残された家族のことを気遣うことになりますが、多くの資産を家族に相続する場合は、それをどのように配分するかで思い悩まされることになります。
シンプルに物事を決められる人であれば問題ありませんが、神経質な人はこの点で長く悩んでしまうこともあります。
そして悩みが深くなれば、残りの人生においても精神的な負担となり、安楽に余生を過ごすことができなくなるかもしれません。
このように終活で過度に思い悩むことがあるなら、そのことがデメリットになる可能性もあります。
この記事の筆者
先日、認知症サポーター養成講座というのを受けてきました。 日本は高齢化・少子化に入りこれから認知症の方は残念な...
冷え込む季節に考える、実家と心の「整理」の必要性 11月に入ると、朝晩の空気が一気に冷たくなり、季節の変わり目...
大阪市平野区で生前整理をさせていただきました。 不用品を運び出し、お部屋をお返しするにあたって、後から設置した...
今回は、中古でご購入されたお宅の屋根裏のカビ取り清掃をご依頼いただき、作業をさせていただきました。 築40年の...
京都市の2階建てのお家で遺品整理をさせていただきました。 もともと綺麗に整理整頓されており大切に使われていらっ...
遺品整理で出た位牌や仏壇、どう処分したらいいの? 遺品整理で出た位牌や仏壇は粗大ゴミとして、処分することは不可...