ぴゅあまいんど10月号を刊行しました!...
当社の【終活情報誌 ぴゅあまいんど10月号】を刊行させていただきました! 今回も、福祉整理の現場の一場面をコラ...
- 2023.10.16
生前整理のメリットとデメリットについて
高齢者の方が生前整理を行うことはとてもよいことですが、そこにはメリットもあればデメリットもあることを考えておかなければなりません。
今回は高齢者がよりよい生前整理を行えるように、そのメリットとデメリットについて紹介していきます。
・生前整理のメリットとは
まず生前整理のメリットですが、これは残された家族を安心させられることです。
いくらかの資産を持っている人が死ぬ場合、死んだその人はいいとしても、残された遺族は資産を巡って対立することになります。
もちろん誰もが少しでも資産を頂きたいと考えるわけですが、ここであらかじめ整理が行われれば、余分な争いを生じさせないで済みます。
例えば、自分の遺産はこのように分配してほしい、誰それにはこの金額で、あの人にはこのぐらいと、あらかじめ分配方式を決めておけば、遺族はそれに従ってスムーズに財産相続を行うことができます。
これが生前整理の最大のメリットですが、つまり残された家族の分裂を予防することができるのです。

・生前整理のデメリットとは
生前整理のデメリットはほとんどありませんが、強いて挙げれば、財産を多く有している場合に、その分配を考えるための思い煩いが生じることになります。
できるだけ平等に分配するためにどうすればいいかとか、争いが生じないようにするにはどうすべきかなど、憂いを残さない生前整理を行うために考え込んでしまう人は、その思い煩いに苦しめられることになるかもしれません。
これは人によってデメリットにならない可能性もありますが、神経質で内気なタイプの人は注意したほうがいいでしょう。
この記事の筆者
当社の【終活情報誌 ぴゅあまいんど10月号】を刊行させていただきました! 今回も、福祉整理の現場の一場面をコラ...
相続って実際どうなるの?手続きの流れについて 肉親が亡くなった場合、その遺産を次の人に引き継ぐ相続が発生します...
本日は、明るい笑顔が素敵なベテランスタッフ田口和恵さんを紹介します! 田口さんは数多くの現場に携わり、お客様か...
大阪府摂津市の斎場近くの看板です。 大阪府摂津市では毎年2,000人前後の方が亡くなるらしいです。 遺品整理で...
見積後すぐ、お昼頃から作業開始しました。 ほぼ夜までに運び出しと清掃まで完了しました。 後日、消...
最近、若者の遺品整理のご依頼が増えています。 ご遺族への対応は普段以上に気を遣わせていただきます...