
生前整理をするメリットはあるの?どんな人に必要?...
生前整理とは、万が一のときに備えて身の回りの物品や財産の整理をすることです。 高齢の人であれば、少しでも元気で...
- 2024.08.13
遺品整理といえば死後遺族が行います、
生前整理といえば生きている間に自分・自分と家族の方が行います
では、どういったときに生前整理を行うのでしょうか。
自分にとって本当に必要なものだけで暮らしたい、またはもしものときに遺品整理で親族に迷惑をかけたくないといったことから行われます。
生前に整理をする場合、基本的には不用品の処分になります。部屋にあるものすべてを使って生活している人はごくまれだと思います。普段全く使用していないものやいつ使ったのかわからないものについて、いるもの・いらないもの・決められないものの判断をして、いらないものは片付けるのではなく不用品として処分してしまいましょう。
もちろん廃棄するだけではなく、買取・リサイクルという手もあります。
業者に頼んで一気に片付けるのもいいですが、生前整理は身の回りのものから少しづつ片付けるのをおススメします。
使えないものや使えるけど使わないものを死蔵物といいますが、高齢者の場合は死蔵物で溢れています。親世代は「もったいない」という意識が強く、戦争を経験されている方もいらっしゃるのでものがない時代を過ごして来たので、ものを溜め込みがちです。
一つ一つものを見つめ返しながらセカンドライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。
生前整理とは、万が一のときに備えて身の回りの物品や財産の整理をすることです。 高齢の人であれば、少しでも元気で...
東大阪の介護施設にて、遺品整理をさせていただきました。
宝塚市にて不用品回収作業をさせていただきました。 ピアノは宝塚歌劇団のスターの使用されていた立派なピアノで買取...
どんな人に生前整理が注目されているの? 生前整理って最近よく耳にする言葉だけど、どんな人に注目されているの? ...
此花区の落ち着いた雰囲気のカフェ・チェリッシュさんで、1月21日(火)13:30~15:30に終活セミナーを開...
生前整理は早めに始めましょう 最近はテレビやインターネット、雑誌などで、セカンンドライフプランやエンディングノ...