
終活といっても実際何をすればいいの?...
終活といっても実際何をすればいいの? 自分が死んだあと家族のことが心配だから、終活をしておきたい。 でも、具体...
- 生前整理
- 2016.02.23
片付けお役立ちテクニック⑦ 綺麗な部屋を保つために
せっかく綺麗に片付けても1週間もすると元通り…
とお悩みの方もいらっしゃると思います。
今回は片付けの後も意欲を保って、毎日快適に暮らせるヒントをご紹介します。
1)理想を思いおこす
以前、ブログ記事でも紹介しましたが、そもそも片付けを始めようと思った目的を思い出してみましょう。友人を家に呼べる、内職に集中できるなど、それぞれ目的があったことと思います。
その理想を忘れなければ、綺麗に保ちたい!という意欲が湧いてくるはずです。
2)綺麗な部屋を満喫する
片付けのご褒美に、少し時間をとって、綺麗になった部屋でやりたかったことをしてみたり、人を呼んでみたり、心地よさを実感しましょう。
たとえ完璧でなくても「自分でもやれば結構キレイになる」と自分を褒めてあげましょう。
3)片付けの習慣を身につける
綺麗な部屋の素晴らしさを実感し、この状態を保ちたい!と心から思えたら、習慣も変えられます。無理せず1日15分でも、「何時からは掃除の時間」と決めてその時間だけは集中して掃除するようにします。
短い時間でも毎日気にしているだけで、それ以外の時間も汚れや置きっぱなしが気になり、自然に片付けられるようになってきます。
片付いた部屋で、晴れやかな気持ちで毎日を過ごせる事を願っています。
終活といっても実際何をすればいいの? 自分が死んだあと家族のことが心配だから、終活をしておきたい。 でも、具体...
業者ごとの計算方法 遺品整理を業者に依頼するときは、やはり費用がかかるものです。しかし、これは決まった価格でな...
縁ディングノート(エンディングノート)を書くことで・・・ 自分が本当に大切にしたいことに気づき、よりご自身が納...
ご紹介で頂き、遺品整理をさせて頂きました。 100万円がでてきたということで、丁寧に遺品整理をさ...
前にご紹介したBefore-After①の投稿の続きです。 同じお宅のオフィスと倉庫の片付けもさせて頂きました...
女性遺品整理士という存在の背景 遺品整理士の役割と求められる資質 遺品整理士の主な役割は故人が生前使用していた...