状態がひどい場合は事件現場特殊清掃士へ依頼...
状態がひどい場合は事件現場特殊清掃士へ依頼 最近では遺品整理を依頼してくる場合、故人に身よりがいなかったり、ほ...
状況次第でケースバイケースだとは思うますが、参考に対処の仕方をご紹介します。
①本人が「できれば片付けたい」という意思があるかを確認します。
Noの場合、無理に説得することはできません。ご家族の方に現状を伝えて相談するのが無難でしょう。
Yesの場合、「専門家が無料で相談にのってくれるので、お呼びしてもよいですか?」とお尋ねします。
②専門家に相談
◎分別して市区町村のゴミの回収で出せそうな場合
保険外の介護サービス業者がおすすめです。
便利屋さんでも作業としては問題なくして頂けると思います。
信頼できる業者があり、片付ける物が明確で、作業中ずっと付き添えるのであれば良いかもしれません。
時間を要する場合は、高齢の方と接するのに慣れていてペースに合わせてお手伝い頂ける、保険外の介護サービス業者の方だとより安心です。
※保険外介護サービスなどのご紹介もさせて頂いてます。お電話でご相談ください。

◎市区町村のゴミ回収に出せない場合
(物量が多い・大きい物、家電、分別の仕方が分からない物が多いなどの場合)
生前整理を得意とする遺品整理・生前整理業者
「生前整理を得意とする」 と、あえて書いたのは、物が散在している高齢のお宅での片付けは、さまざまな気配りや丁寧さが求められるからです。

生前整理では、ものを運び出す前に、一つ一つ、必要なものか不要なものかを考えなければなりません。
基本的に本人に決めて頂くのですが「使える・使えない」の判断だけで100%本人任せにしてしまうと、結局「全部とっておきましょう」と、全く片付かない場合もあります。
本人の意思を尊重しながらも、「本当に残した方が良いものなのか?」 踏み込んだ相談・アドバイスができるのは生前整理で人と物と向き合う経験豊富なプロだからこそと思います。
私たちもいろいろなお宅に伺わせて頂きながら、日々経験を積ませて頂いてます。
どう本人に納得して頂きながら片付けを進めたらよいのか?
お困りの際はご相談ください。
この記事の筆者
状態がひどい場合は事件現場特殊清掃士へ依頼 最近では遺品整理を依頼してくる場合、故人に身よりがいなかったり、ほ...
市営住宅の遺品整理をさせていただきました。 長年住まわれていた3DKの各部屋には、大量の荷物があり、2日間かけ...
お盆休みには、ご先祖様や故人のお墓参りに行き感謝や弔いの気持ちを込めてお墓の掃除をされた方も多いと思います。 ...
自分が死んで葬儀はどうなるのだろう? いろんな手続きは? 部屋の片付けは……。1人暮らしの高齢者の切実な悩み...
今回は一人暮らしの80代の方からのご依頼でした。団地の前の坂道は長く、急で、ゴミ出しも大変です。 何年も生活す...
今日は遺品整理で京都まで行かせてもらいました。 朝から雨が降りやまない感じで出発して、到着する頃...