
大阪市大正区でベランダ清掃と不用品回収をさせていた...
本日はリピーター様の現場で、ベランダにある不用品回収と清掃をさせていただきました。 ...
悪質な特殊清掃業者を見分ける方法
どの業界でもそうですが、特殊清掃業者にも良心的な業者と悪質な業者が存在します。
事件や事故、自殺や病死の場合、遺族は混乱している場合が多く、正常な判断が出来ない場合もあり、業者の選別を誤ったりしてしまいがちですので、基本的な業者の見分け方を知っておく必要があります。
・これは知っておくべき!悪質な業者の見分け方
まず、その業者の風評が芳しくない時は要注意です。
特殊清掃の場合、まず早くしなければいけないと思い、後のことを考えずに料金の安い業者を選別しがちです。
極端に料金の安い業者は、技術的に未熟な場合が多く、またアフターケアなどをする気もありません。
後日、臭いが残ったり、虫がわいたりするケースも多く、家主からのクレームに追われる結果になりかねません。
見積もりを出してくれない業者も要注意です。
特殊清掃には、分子レベルの除菌が必要な時もあり、手順と処理の方法を熟知していなくてはいけませんので、見積もりを出さないということは、てきとうな清掃しかしないということと同じと考えてもよいでしょう。
・依頼する時にやるべき事・大事なことは?
見積もりを依頼して、作業工程の説明を業者に確認して下さい。
特殊な薬剤や機械を使用する際は、高額になりがちですので、その説明も聞いておきメモした方が間違いありません。
アフターケアのサービスも必ず確認します。
どんなに丁寧に仕事をして貰っても、時間が経てば思わぬことが起こりますので、その為の予防処置です。
金額が安すぎたり、また高すぎたりした場合、見積書を依頼するのですが、それを出し渋ったり不備のある見積書を提出するのは悪徳業者と言っても間違いではありません。
本日はリピーター様の現場で、ベランダにある不用品回収と清掃をさせていただきました。 ...
今日は城東区内32件の訪問介護、居宅支援等の事業所に伺ってきました。「私達は一人暮らしのお年寄りの方などのお手...
終活とは?その重要性と意義 終活の基本的な考え方 「終活」とは、人生の最終段階を迎えるにあたり、自分自身の生き...
大阪市都島区で家財整理をさせていただきました。 3階建ての一軒家から、大きな家具などを搬出しました。 全部屋、...
断捨離を決意するきっかけ 転機となる引っ越しと生活スペースの問題 断捨離を始めるき...
今日は大阪は夏のような暑さでした。 成年後見人の司法書士の方のご依頼で、大阪市城東区で生前整理をさせていただき...