収納の整理をさせていただきました。...
いつも不用品回収などをご依頼いただいているお客様から収納相談を受けました。 高い所の布団を下ろすのが大変だった...
- Uncategorized
- 2021.10.11
突然来るかもしれない、孤独死の死因で最も多いのは?
日本でもまことに残念なことに、老人が一人で孤独死を迎えてしまうケースが少なくありません。
これからますます高齢化社会が進んでいけば、なおさらその事例は増えていく可能性がありますが、ではなぜ孤独死は起きてしまうのか、その死因は何なのか、それについて考えてみましょう。
・急性の疾病発作による孤独死
まず一つの死因としては、急性の疾病発作が挙げられます。
これには脳疾患、脳溢血、心筋梗塞などがありますが、高齢者になればこうした疾病発作に襲われる人が多くなり、一人暮らしの老人の場合は、自宅でこうした発作に襲われても誰にも気づいてもらえないので、そのまま孤独死してしまうことになります。
またこれに類する急性疾患として、肝硬変や肺炎によって生活が困難になり、そのまま一人で亡くなってしまうケースもよくあります。
いずれにしても、一人暮らしの老人は体調の変化を周りに気づいてもらえないので、少しでも危険な急性疾患をきたすことにより、そのまま孤独死してしまう可能性が高くなります。
・アルコール中毒による孤独死
これは信じられないと思うかもしれませんが、老人の孤独死の中には、アルコール中毒が死因になってるものもあります。
全ての人がそうなるわけではありませんが、お年寄りの中には一人で暮らす寂しさを紛らわすために、日常的にアルコールを飲んでしまう人も少なくありません。
そういう人が慢性アルコール中毒、あるいは急性アルコール中毒に陥れば、誰にも知られることなく意識混濁になり、そのまま孤独死してしまうこともあります。
いうまでもありませんが、お年寄りが一人でアルコール中毒になれば、どこにも助けを呼ぶことができないからです。
この記事の筆者
いつも不用品回収などをご依頼いただいているお客様から収納相談を受けました。 高い所の布団を下ろすのが大変だった...
お墓のことを考える 高齢になって一人暮らしをしていると、自分が亡くなったあとは、一体どのような葬儀をするんだろ...
なぜ終活が必要? これほど日本で終活が活発になってきたのは、一体なぜでしょうか。超高齢化社会に伴い、ますます長...
来る6月17日(火)13:30から14:30、此花区のカフェ・チェリッシュさんで、第8回「ここからカフェ」を開...
大阪市生野区で遺品整理・ベランダ掃除をさせて頂きました。 エアコンの室外機を外すと、裏に子どもの鳩が2羽いまし...
遺言書を利用しよう 以前より病気などにかかられていて、あまり先々が長くないというのを気付かれていた方の場合、早...